ドキュメンタリー映画『TO BE TAKEI』公開

ジョージ・タケイさんの半生と、日常生活を追ったドキュメンタリー映画『TO BE TAKEI』が、米国で8月22日(金)より公開となります。この映画は今年の1月にサンダンス映画祭でも公式上映され、非常に話題となった作品です。

TO BE TAKEI 予告編

 

6月に来日されたジョージ・タケイさんに伺ったところ、「この映画のために約3年間、カメラマンが僕たちについて、撮影をしてきたのです。そして ミュージカル『忠誠/ALLEGIANCE』をどうして作ることになったか、そしてどのようにキャストが集 まったのかも描かれているのです。」とのこと。

もちろんそれだけでなく、タケイさんの幼少期の 強制収容所体験から、日系米国人俳優としての成功、そしてブラッド・オルトマンさんとの出逢いか ら結婚まで、これまでの歩みが、スター・トレック の仲間たちのインタビューも交えながら、描かれて います。

ジョージ・タケイさんのどんな時も常にポジティブな生き方。そして長年のパートナーでもある、少し神経質で真面目なブラッドさんと、おおらかに何でも笑い飛ばすようなジョージさんとのコミカルなやりとりは、まさにほのぼの感たっぷりの名コンビ です。

この映画、まだ日本公開の予定はありませんが、 是非日本のみなさんにも、ご覧頂きたい作品です。