『偏見なき世界への旅 ジョージ・タケイ』

7月に放送され、大きな反響を呼んだジョージ・タケイさんのドキュメンタリー番組 ASIAN VOICES『偏見なき世界への旅 ジョージ・タケイ』の再放送が決定しました!

○国内放送
8月19日(火)午後2時00分〜午後2時30分
NHK BS1 ASIAN VOICES
『偏見なき世界への旅 ジョージ・タケイ』
“Trek Toward Equal Rights George Takei”

放送概要(番組ホームページより)
 アメリカの人気TVドラマ「スタートレック」の スールー役で知られる、日系アメリカ人俳優のジョージ・タケイさん。太平洋戦争中、強制収容所での生活を強いられ、日系人への偏見に苦しんだ経験から、二度とこうした人権侵害が起きないよう、日系アメリカ人の苦難の歴史を伝える活動を続けてきた。また、自らが同性愛者であることを公表し、 同性愛者への差別撤廃にも取り組んでいる。常に偏見と闘い続けるタケイさんの信念を聞く。

 今回も国内放送に先駆けて、NHKワールド(英語 国際放送)では、以下の4回放送が予定されています。日本国内では終戦記念日にインターネットのストリーミングで、視聴可能です。

ASIAN VOICES “Trek Toward Equal Rights George Takei” (英語版)
8月15日(金)[日本時間]
・午前8時30分〜9時00分
・午後2時30分〜15時00分
・午後20時30分〜21時00分

8月16日(土)[日本時間]
・午前2時30分〜3時00分

 前回の放送では、逆境にも果敢に立ち向かってゆくジョージ・タケイさんの信念に、たくさんの共感と 感動の声を頂きました。今回もより多くのみなさまに、是非ご覧頂きたいと思います。