INFORMATION

MajelBarrettRoddenberry.jpg

メイジェル・バレット・ロッデンベリーさん死去

Majel Barrett Roddenberry

2008.12.23

 スター・トレックシリーズでおなじみの、女優メイジェル・バレット・ロッデンベリーさんが、12月18日午前12時27分(現地時間)、ロサンゼルスの自宅にて白血病のため、その76歳の生涯を閉じられました。

 彼女は スター・トレック/宇宙大作戦や、まんが宇宙大作戦、その後のシリーズなどで、チャペル看護師や、コンピュータ・ヴォイスとして活躍。さらにスター・トレック/ザ・ネクスト・ジェネレーション(TNG)や、ディープ・スペース・ナイン(DS9)では、ラクサナ・トロイを演じられています。

 また来年公開予定のJ・J・エイブラムズ監督の映画スター・トレックでは、再びエンタープライズのコンピュータ・ヴォイスとして、彼女の声が登場します。

 バレットさんは、スター・トレックの生みの親で故ジーン・ロッデンベリーの奥様でもありました。二人はなんと、1969年8月6日に明治神宮で、神前結婚を挙げられています。

 ジョージ・タケイさんから、メイジェル・バレット・ロッデンベリーさんの訃報に際しコメントが発表されましたので、ここに日本語訳にてご紹介を致します。

メイジェル・バレット・ロッデンベリー

 メイジェルが今朝、彼女の自宅で亡くなったという知らせに、私は深い悲しみを覚えました。彼女は、友人であり、同僚であり、またスター・トレックの生みの親で、彼女の夫だったジーン・ロッデンベリーの死後、スター・トレックという遺産を献身的に支えた大黒柱でもありました。彼女は優れた女優でした。しかしそれ以上に、彼女は大切な友人でした。

 私はメイジェルを、私の俳優業以外での数々の取り組みにおいての、温かく寛大な協力者として、想い起こすことでしょう。私がロサンゼルスで選挙に立候補したとき、彼女とジーンは私の最初の支持者であり、選挙資金を集めるための最初のディナーで、演説をしてくれました。メイジェルはとても快活なホストでした。彼女の素敵な家で開かれた数々のまばゆいパーティーの思い出を、私は大切にしてゆきます。彼女はまさに、「スター・トレックのファースト・レディー」でした。

 メイジェルの他界は、スター・トレックの遺産、彼女の多くの友人たち、そして世界中のファンにとって大きな喪失です。ブラッドと私は、彼女の息子であるロッドに、愛と心からの哀悼の念を捧げます。

2008年12月18日 ジョージ・タケイ

 メイジェル・バレット・ロッデンベリーさんのご冥福を、心からお祈り致します。どうぞ安らかな旅立ちでありますように。